節メモリアルパーク
ここは、正岡子規の門下生だった、長塚節の生家の近くにある節メモリアルパーク。

Kiriのチェーンソー・シリーズ第2弾。

ここは、正岡子規の門下生だった、長塚節の生家の近くにある節メモリアルパーク。
といっても、普通の小さな公園です。

この公園は今までクヌギの木がたくさん生い茂ってましたが、毛虫の発生がひどいため一斉に伐採したそうです。

しかしながら、伐採後の切り株が地面から少し出ており、子供がこれにつまづいて転んで泣いていたのをオーナーが見たそうです。そこで、大怪我にならないように、地元の区長さんに相談のうえ、地面より下の部分から木を切り取ることになり、Kiriを含め、農園の方々数人が応援に駆けつけました。

Kiriのチェーンソー2回目です。 ・・・こんな太い木だとは思ってなかった・・・・
もっとも、エンジンの調子が悪く、後半はオーナーのスロットルさばきで何とか切断を終了。
子供たちが自由に走り回れる公園になりました。

奇しくも、そのころ丁度、公園のすぐ近くの長塚節の生家で、地元の住民が集まり消防訓練が行われてました。そのため、我々に「ご苦労様~」と多くの住民の方々が声をかけて下さいました。

作業のお礼にと、オーナーが蓄えた膨大なクヌギの木を少し分けて頂くことに。これで椎茸が7~8年分は取れるそうです。感激~!!
というか、私としては先日の平茸の原木を頂いたお礼に公園の作業を手伝わせて頂いたつもりだったのに。 昼食にご馳走頂いた古代米ご飯+具沢山味噌汁も併せ、重ね重ね感謝です。

頂いたクヌギでポーズをとる、オーナー(右)と、例のスウェーデン製の頼もしいチェーンソーの持ち主Fさん(左)。 実は、この他にも、えのきだけの原木のエノキも頂けるそうです。
今年はめちゃめちゃ原木が揃います。
ハンノキ→平茸、クヌギ→椎茸、桜→なめこ、エノキ→えのきだけ。2年後には、きのこづくし・・・(^_^)。。
Kiri

人気ブログランキングへ