今年の作付計画です。7月初めにはおいしいジャガイモになるはず。

連休2日目の今日は、農園での畑仕事♪

例年同様、芽が出たジャガイモに早速、害虫のニジュウヤホシテントウが群がり始めたので、芽かきと土寄せを手早くやって、ネットを張った。やつらは葉の裏に卵を産み付けてたりするので、それも注意深く取り除いた。あとは適度な追肥ぐらいで、7月初めにはおいしいジャガイモになるはずじゃ・・・♪

里芋、今年は「土だれ」だけを植えました。去年の干ばつの教訓を生かして、こまめなかん水をせねば・・・うむ

今年の農園は、このようなバリエーションでいこうかな。 いつもと違うのは、生姜とミョウガに挑戦、う~ちゃんのための牧草チモシーに挑戦、久々に冬瓜やってみる? ってところかな。 仕事が今年はタイトなので、あまり手をかけなくて済むような作付けを計画しています。 もう、チビ梅の実がなっててカワイイ。 それと、オーナーお薦めの新茶の葉っぱの天ぷらも、早く食べてみたいなぁと、首がキリンのように長くなっています (^_^)

Kiri