チョロちゃん
この時期になると見かける、畑の番人(トカゲ)のチョロちゃんです。

今日は、恵みの「雲」のおかげと、朝6時から始めたおかげで、農作業がはかどりました。
藍の栽培も順調ですが、他の農作物も豊かになってきました。



小麦は、少し遅くなったけど刈りいれました。これで、うー左衛門のおやつはバッチリ。
6~8月は、雑草の茂るのが尋常でなく、着いて最初の1時間ぐらいは草刈。しんどいけど終わると気持ちが良い。色々な作業の後、帰る間際に、収穫作業。


今回は、掘り残したジャガイモ(インカのめざめ)たち、ナス、ピーマン、きゅうり、そしてサヤインゲン。

 

 

みんなおいしいのですが、ジャガイモは特に皮が薄くて食感がとても滑らか。さすが高級品種!


この時期になると見かける、畑の番人(トカゲ)のチョロちゃんです。名前は我々が勝手につけています。目だけは何故かとてもカワイイ。 彼(彼女?)との3回目の夏が始まります。

 

さあ7月です。柏の葉、UDCKの皆様どうぞよろしくお願いします。完全有機・無農薬栽培の藍の生葉をもって、お待ちしております。

 
Kiri