大豆始めました

長塚オーナーの御厚意で、イルカニンゲン農園の敷地の隣(休眠中だった)を今年は拝借し、大豆をやってみることにしました。
まずは、雑草の刈り取りから。オーナーの刈払い機さばきの様子。

機械で耕し、種を蒔きました。

青大豆から蒔きましたが、1週間でこんな感じで芽がでます。左4列分です。


残りの右側7列ぐらいは、白い大豆を蒔きました。呉汁、トウフ、味噌・・・
順調にいけば、10月~11月に収穫です。サトイモの収穫と合体した収穫祭の様子が目に浮かびます♪ う~ちゃんがダイズ頬張る様子とかね
それまでに、雑草とり、土寄せなどの作業がありますが、がんばります。イルカニンゲンメンバーでも、気が向いたら一緒に作業しましょう。数キロぐらいの収穫を目指します。

Kiri

irukaningen lablog